haremono4949のブログ

最近はルシH頑張ってます。

ルシHにおける有効なカウントの使い方

お久しぶりです。今回は企画ぽい何かということで書かせていただきます。

内容はというとタイトルになってるルシHで有効な、無駄なカウントの使い方は何だろうかというブログを僕と欧さん(https://twitter.com/oceanharp)で書き、どこで考えの違いが出るのかというものです。

もしかしたら二人の意見の食い違い等を話し合う機会もあるかもしれないですね。

感覚派の僕がボコボコにされてしまうかもしれない...

別に卍暗唱1000個卍集めようと強くなるわけではないマルチではありますが、そのおかげか未開拓の部分が多いマルチでもあるのでゲームとして楽しむにはこういうのもいいかなと。

今回は上記の経緯があったので身内に内容の精査や相談をせずに書いているため、抜けやなんだこりはwみたいな考えが出てきやすいと思いますがそういう企画なのでそこも含めてお楽しみいただければと思います。

それでは属性順に参りましょ~

※書き終わってから思ったのですがかなり話が脱線しています。読んでてよくわからなくなったら「まとめ」と「結論」をみましょう。

 

もう最初からクライマックスってくらいエアプ、何も考えずによくわからないガチャ武器と数本鯖が刺さってる足りてない神石には負けないとは思いますがそれでもエアプ。

この属性オッケのHP素ステが圧倒的過ぎて参加する際の武器の敷居が圧倒的低さでいつも押し付けてたんですよね...

それに加えて堅守武器の追加とゼタ最終でかなり幅が広がって全然環境が終えてないんですよw

まあ本題に戻りましてちょっと自分のtier表https://haremono4949.hatenablog.com/entry/2020/02/13/151842を見てきたんですけど種族被り候補としては①エッセル&フラウ、②グレア&猫、③アラナンでしょうか。

①をする場合はエッセルフラウアニラで1000万+30回+デバフ10個をこなす編成になるのかな。

これに関してはカウント1食うときにはエッセルの最強火力ぶっぱなしてるのでルシ瀕死だしエッセル後に奥義ゲージ多少あればTAで奥義溜まるのでカウントを使う価値というよりもカウントを考えてる間に終わってそうですね。

フラウ未所持なので25前まででどれくらいフラウが貢献してるのかわからないので僕の中で考えが纏まらないですが、貢献してるならあり、してないなら無しでしょうかね。

②はもうナシナシナシナシナシです。

グレアをフロントに使うということはもう編成が欠陥を持ってるかグレアに熱い情熱を持ってる人だと思います。

言ってしまえば最適解から離れた編成でカウントを使ってるってことです。

みんなの足を引っ張りながら俺はカウントを使うというわがままボーイは🍊君くらい頭が弱いと思いますね、ええ。

グレアを入れないのが正解だと思いますがもし入れるのであれば猫を外してカウントくらいは浮かせましょう。

③はエッセル&アラナンで且つごく一部を除いて無しです。

アラナンの使用自体は身内で速度出る部屋だったら全然ありなんです。

こいつ入れるだけで攻防上がるし飛ばし火力も上がるので25%のゴフェルゾーンでの事故が全くカイム君になります。

25%からの飛ばしに関してはこちら↓を見てください。

youtu.be

正直これができるならカウントの話は全てバズライトイヤーと共に無限の彼方へ行ってしまうのですが②と違うのはこの飛ばしに協力できるかどうかの話ですね。

これをするのに有効なパーツであり、コミュニケーションを取って実行又は事故っていたら討伐方法の修正(中殴って削る)ができる環境にいるのであればここの種族被りはありだと思います。

フラウに関してはどちらかというと25以降の中を殴りやすかったり、上記エルーン3キャラがフロントに並ぶことはアニラがいる関係上事故か欠陥編成以外ないのでフラウを入れるならアラナンはなしでしょう。

せっかくフラウ入れて中も動けるのに中動くために2キャラ落とすのはマヌケすぎる(笑)

まとめ

エッセル入れる(25飛ばし待機)なら被ってもええ!

※追記 フラウ入れるならそもそもエッセル入れないからフラウ入りならカウント0でした(笑)

 

被る点としては①不明枠のリリィ&水着グレア、②エルーン枠のヴァジラ&カトル、③ハーヴィン枠のウーノ&ハーゼでしょうか。

①ここは奥義軸か技巧軸かで選べばいいと思うので両キャラピックはまずありえないでしょう。

そもそも水着グレアを使うのはかなり難しい、慣れた奥義軸はかなり強いと思いますけど...

水大好き好き好きぴっぴ~なのでちょっと水着グレアの利点に触れさせていただくと、このキャラデュオで奥義ゲージ撒くんですよ。

それに加えて3アビの確定TA2Tも加わると主人公奥義がポンポン回ってミュル+ファラの100カットがかなりの頻度で使えるんですよね。

僕が100カットループでイキってるやつが嫌いな理由の一つでもあるんですけど、本当に100カットしなきゃいけないところがそこまで多いわけではないのに無駄にカットして、そのリソース分火力落としてるのに貢献してます感出されるのマジで蕁麻疹出るんです。

まあそんな感じで奥義軸の水着グレアが意外と強力なんですけど技巧軸じゃカスカスのカス。こっちはリリィの1アビとエウロペ2アビを使った水変換の方が強く、使い分けになるので①の種族被りは無しでしょう。堅守は知らん、堅守なくてもパーツ揃ってれば堅守レベルで多動出来るのは確か。

②はどこまで周りがスラムかによってどっちをピックするか変わると思うので種族被りは無しですかね。

カトルのグラビが必要なくらいマグナちんちん共が集まったら必要になりますが、ヴァジラ入れて暴れられるくらい装備がそろってて、且つ参戦者が多少まともならまず羽50まではカトル抜きのターン火力の暴力で引っ張ってあげられるので、同時ピックの恩恵よりカウント1の方が重いかと。

ちょくちょく言ってるのですがカトルっていうバレクラグラビの「保険」キャラを確定枠っていうの好きじゃないんですよね。

なので今回は必須じゃない前提でカウント1は無しということにしました。

③はプレイヤー次第でしょうか。

ハーゼの逆位置による防御40%を活かすことができる編成なら25のカウントを気にしないといけないレベルの人たちを多動で引っ張ることができるのでカウント1を消費する価値はあるでしょう。

ただウーノをピックするなら奥義軸になると思うのでどちらかというと別枠バフ目当てになりますよね。防御も確かに総合で動けるターンは多少増えるし渾身維持が楽になるので火力もりもりになりますが、他属性からの同意を得ることは他のカウント1消費より難しいでしょう。

火力目当てでカウント1減らすのは実績がある人か、野良のようにチャットで何を落とすかまでは言わないようなパターンだと思います。

取得がリソース的な意味で難しい賢者なので優しいオタク君達がいいよ~って言ってくれる方が多いと思いますが、これで貢献度低かったら内心そっか~って思われてるかと(笑)

特に100カットループのように防御up意味ないやんって時は顔真っ赤になっちゃいます。

火力で引っ張れるオタクは可、そうじゃないモタクは無しですかね。

防御理解して殴ってるオタクはその編成にウーノ入れないと思うので。

まとめ

基本ナシ、裏ハーゼの利点を理解し十分生かせる人ならあり。

 

最近話題になりましたね。①水着ヴィーラ&ロベリア&カイム&クリマギサです。あとは②ゴブロ&バアルに一応tier表参照で③クリナルメア&サラーサ。

結論から言うとカイムによるカウント消費はあり、てか消費なしって言われると逆に不安になる。

カイムは防御の理解があれば絶対強いことがわかる、理由はウリエルバフ(50%)とカイム逆位置(50%)で防御100%アップだから!

光やるときゾーイの3アビでファラ無し行動しません?防御の効果量あれと一緒ですからね!ウリエル枚数あれば永続ゾーイ3アビと言っても過言ではない、弱いはずがない。

まあウリエルバフ切れててもゼノ剣属性変換やらバアルのガード効果やらでかなり豊富な軽減手段を持ち合わせています。正直鞄投げなくてもパラロス以外ほぼ困る事ないね。

じゃあもう1キャラって何ピックするのって話。僕は水着ヴィーラだと思う。

さっき言った豊富な軽減手段に加え、ウリエルとオクトーによるゲージ撒きで奥義を回しディスペルを主人公のアビより短いスパンで打つことができるのでディスペルスロウの1アビと回復+渾身バフの2アビが回り赫刃レベルを0キープしながら回復もできる(ヴィーラの奥義は自分のアビCT2T短縮)ついでに3アビも雑に強い。

ロベリアは強いけど殆どの場合過剰の分類に入るかなと思う。

もちろん過剰じゃないくらいスラム部屋になるならありだと思うけどそれもう野良であったら投げたいくらい酷いし、自分のカウントの話うんぬんの前にジエンド喰らってるね。

クリマギサは安定性を考えたら水着ヴィーラを抜くほどの性能ではないと思う。

ただ飛ばしで全体ポンバ出来ちゃうしいろいろ面白いキャラなので身内では役割を持ちやすいと思うし、身内でやるなら土のカウント1くらいは見逃してやれやってのが正直な感想。

長くなったけど①に関してはカイムが絡むならありかな。

②はバアル持ってて理解がある人はゴブロも水着ゴブロもいれないし、理解が追いつけないオタクはバアルの強さ理解してないと思うのでまず同時ピックはされないと思う。

今回はありかなしかの話なのでなし。

③はなしと言いたいところだけど土でサラーサを入れるくらい他属性の手持ちがないならカウント1は仕方がない、ただサラーサは道中で落としたいところ。

無属性やらないならサラーサピックはただのトロール

まとめ

カイムはカウント1以上のアド、サラーサ無属性が必要な超スラム部屋を除いてそれ以外はなし。

 

意外とルシに連れていけるキャラが多くて説明がめんどくさくなってしまった。

よく見るのがシエテ&ユリウスだけどこれはカウント1の価値があるのであり。

ただ気を付けたいのはシエテが前であること、25~10まで待機して10%のデバフを入れてからシエテ4奥義を打つ。そうすればゴフェル踏んだ後のターンにシエテ3で2回目のフルチェを打てる。ここまでがルシにおけるシエテ砲。

なので10%で残りカウント1になってみんな動いたらカウント落とすという状態なら先に風に動かせること。ジエンド踏んだらシエテ3分がなくなって失敗しやすくなる。

正直この属性ユリウスのせいで枠が固定されすぎて種族被りがこれ以外だと裏じゃないと考えられない。

表カッツェの裏エスタリオラはハーゼと違って恩恵が薄いのでオナニーする以外はやらなくていいのではというのが僕の意見。逆も一緒。

正直風って過剰のレベルがおかしいってくらい過剰。確かにカウント使ってでも入れたい気持ちはわかるし俺がいる部屋だったら普通に許可するし他属性がカウント使わないならしゃしゃりでてもいいと思う。

ただせっかくカウント0編成だったりシエテ砲でやれるのに残りカウント1になってオナニーのせいで動けなかったら笑いものだね。

まとめ

シエテユリウスの被りはあり。両賢者の被りはなし、使いたがりやさんだね。

 

星晶獣枠が有能OF有能な属性です。

僕は土のカイム+光の計カウント2はゴフェルで落ちるものだと思ってます。

ヴィーラゾーイでカチカチ多動もよし、ヴィーラorゾーイ&ハルマルでバレクラなしを肩代わりするのもよし、ノアでヴィーラを凹ますことなく又はゾーイ入りでパラロス受けるのもよし。

ただふんふを抜いてカウント2にするほど強いわけではないのでカウント消費は1で抑えること。予備で裏にカウント消費キャラを入れるのは属性関係なしに論外。

まとめ

ルシ特攻キャラが星晶獣キャラに寄りすぎてカウント1が安く見える。

 

カウントを貰うなんてありえない。昔のシロウ激熱時代ならまだしも今カウント貰うやつは頭おかしい。

この属性はデスで任意のタイミングでキャラを落とすことができるのでゴフェルもくそもない。ゴフェルの時にはカウントを減らさずにデスで片方殺してる。

まとめ

ありえない。ゴフェルでカウント貰うやつは手持ちもムーブも昭和。

 

結論

正直ここだけよめばすっきり!

火:エッセルが免罪符

水:ほぼなし、まともに組んでたら奥義軸以外被る要素なし

土:カイムにカウントの価値あり

風:シエテが免罪符

光:星晶獣に寄せる運営の悪意あり、カウント1は光のもの

闇:なし、貰う下手は消えろば~かw

 

この世の中全てが平等ではないんです。人によって装備差も知識差もあるので僕から見ても神石のA君とマグナのB君の使っていいカウントのラインは違っちゃうんです。

その上で誰だろうと当てはまるものを叫ばせていただくと...

明確な理由を言えないカウント消費は浪費だバカヤロー!

保険でカウント使ったら本末転倒だろバカヤロー!

 

 

あとがき

こちらが欧さんのぶろぐになります(

ルシHの”イケてる””イケてない”カウント被り | oceanharpのブログ

風を足りない頭で考えてたら光闇飽きてしまいました(笑)

他属性のあんちらは70までに落とせる前提で書いています。

他にもサラーサをグラゼロで落とすみたいな最初期土無属性ムーブみたいなゴフェル以外で落とす変則ムーブは考えずゴフェルのみで考えています。

まあエアプ属性もちょくちょく書かせていただきましたがどうでしたかね、見にくかったから飛ばし読みした感じわけわからないこと言ってたってのはなしね?そういうのほんとにいるから。

あと考えが全持ちだったり僕の中での常識で語ってるところがあるかもだけど一応これエンドコンテンツだからね、仕方ないね。

あとがきが長くなるのが僕の悪い癖。ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後に一つだけ。

右京さんの相棒で一番好きなのは亀山です。