haremono4949のブログ

最近はルシH頑張ってます。

ルシのあれこれ

あけましておめでとうございます。pearlです。

新年気づいたら第1号を発見してしまいました。護国のために消えていただけないかなと思っている次第です。

なので護国のために僕ができることを考えた結果仕事帰りでかじかんだ指を酷使しモニターと向き合っています。

今回の内容は僕が常識または小技だと思ってることを一度挙げてみようかなと。

TwitterでFF外のお方とトークしてると大体常識が違うので...

なるべく合わせて会話をしてあげるのですが間違ったことを前提に喋っても間違った結論しか出るわけがなく、正直この前のリプもかなりきつかったです。

これを書くことによってここが常識になるのか、ウキー!俺より強い異世界人は排除~!ハイ俺最強!と言われてしまうのか、まず誰も見てくれずに終わるのか、2つ目以外ならいいかなと思いつつ本題に行こうと思います。

 

ルシあれこれ

 

1.HPトリガー

本体の95%、85%、60%の事ですね。

羽50%を踏むとこの3つが飛んでこなくなることはご存じの方多いと思います。

野良だとちょくちょく誰が踏むだの複数人が踏みに行ってカウント減るだのとまあまあありますよね。

僕としてはここ誰がって言うのは余り気にしてなくて、どちらかというと踏んだ人がそれによって行動を変えられるかが重要だと思います。

上記3つのトリガーは左から90%、75%、55%で飛んでこなくなります。

皆さんここで6人全員が同じHPトリガーを踏んでいないでしょうか?

85に関しては区間が10%あるので仕方ないでしょう。ですが95と60は普通の1000万出る編成の人が飛ばせば3、4人くらいでトリガーを飛ばせませんか?

ここで登場するのが羽50%を踏んだ人です。トリガーが飛んでこないなら最初にトリガー圏に入ってあげればどうでしょう。

全員1000万ダメージを持ってるとして60で例えると61%→59%→57%→55%のような感じですね、もしこれで61%からの人が羽50%を踏んでいたとするとHPトリガーを受けたのは59%からの人と57%からの人の2人だけで済みます。3人で飛ばせれば受けるのは1人です。

逆もあります。90~85の区間を羽終わったからと言って馬鹿みたいに石切って飛ばしていませんか?

ルシでは飛ばし得なところと飛ばすと周りに負担をかけるところがあるので気を付けましょう。

雑に言ってしまうとHPトリガーは飛ばしてトリガー前を飛ばさなければ大丈夫です。

 

2.試練解除

これに関しては最初に書いたブログである程度説明を入れたと思いますが、まだ勘違いしている平成の馬鹿がいるのでもう一度少しだけ説明を入れさせてもらいます。

1~6の試練については羽終了後~、7~11の試練については即消しが安定します。

最近の話題だとビカラで無属性というのがありました。

ですがバレクラとビカラでは消せる条件を整える手間とターンに差があります。

数ターンくらいなら大丈夫、とか思ってる人いるかもしれませんがその数ターンがルシの中で一番つらい区間ということをわかってもらいたい。

一番赫刃が上がりやすく属性試練(1.2倍)が残っているため他より火力が高いところでクリになる可能性がある弱点属性、きつくないわけがない。

属性試練についてはHPトリガーの兼ね合いもあり先に消すとさらにマルチが混沌となりますが無属性等は関係ないでしょう。

よく試練関係であるのが「〇〇でも行けます!」というツイート。

あなたのその何も考えていない一言が間接的に混沌へと誘っていることを認識し、悔い改めていただきたいと思う次第です。

 

3.2チェ2チェ

これまたはこれに近い言葉を聞いたことがあるでしょうか?

言葉知らなくとも理解してる人もいるでしょうが僕はやっているかは別としてこれが通じるか通じないかをルシの知識具合の目安の一つとしています。

何かというと答えは簡単、開幕のパラロス+カルバ奥義20%でフロントにいるキャラ二人で開幕2チェインを組み、次のターンに主人公とカルバの代わりに出てきたキャラで2チェインを組むという開幕のムーブです。

これにより初速がぐんと伸びます。奥義効果が強いキャラを使っている場合はそれによりすぐにバフを蒔くことが可能です。

一番メジャーなのは土のバアルを使う編成でしょうかね、土以外の属性でもこれをするだけでも初速がもう全然違います。

ただ奥義ゲージを100%にするにはHPを下げなければいけないので守護や主人公の全体HPLBでの調整が必要になります。

ちなみに僕は水をよく使っていますがテレサ2で奥義ゲージ均等になるのでこのムーブあまり使っていません(笑)てかキャラ構成的に使えない。

ルシは特殊を喰らう回数が少なければ少ないほど殴りやすいです。

イブリースを何回も喰らって恐怖でOCできないというのも防げるのではないでしょうか?(早すぎてOCできないという無能なのろまの言い訳はいらないです)

 

4.全体グラビ、羽70グラビ

僕個人としては羽70で入れる本体グラビは許容範囲です。

正直に言えば入れるなら先に言ってほしいな~とは思いますがまあ許せる。

問題は全体グラビ(カトル、水着ゴブロ)でここらは部屋速でかなり左右されるところがあると思います。

僕はちょくちょく見かけますが闇の早い人たち、あそこら辺がいると羽に入るとムーブが壊れてしまうタイプの部屋にかなりなりやすいです。

理由としては闇で早い人たちというのはムーブがかなり固まっていて、早い人たちが一緒にやると羽にグラビいれると羽CTが受けれないわけですよ、ええ。

そうなると必然的に羽にグラビが入らないことを前提としたムーブというのがその人たちの中では主流になります。

当然属性によってはムーブが崩れると一気に壊れてしまうものもあります。ワイアを祈ればワンチャンくらいの保険はありますがわざわざ早い人のムーブを壊すことはないです。

ぶっちゃければ雑魚6人が殴る速度より強いやつが一人で気持ちよく殴った方が早いし簡単に事が進みます。ソロのタイムですら雑魚6人の討伐速度より速いんだから当たり前っちゃ当たり前、現実を受け止めましょう。

つよばはも強い人が殴りやすい部屋を作ってあげることで結果的に自分の貢献度が低くても素早く攻略が出来ています。

つよばはほどまでとは言いませんがニュアンス的には同じようなものだと思ってください。

もちろん遅い部屋でしたら特殊の回数を減らすために両方にグラビを入れることも選択肢に入ると思います。

まとめちゃうと極度の安定志向は場合によっては強いやつを殺すということです。

 

5.属性

これは試練のタイミングではなくまず部屋で6属性全員必要かどうかという話です。

これは例えなのでこの属性が強い弱いの話ではないのですが、やったこともなさそうな火や水をいれるより動ける風2にしたり属性被ってるけど強い人いれた方が楽だと思いませんか?

もちろん属性不問で募集かけたからと言って絶対強い人が入ってくるというわけではないのでこれをしろ!ってものではないのですがもう少し6属性全部必要!という初期の考えから離れて募集をかけてもいいのではと思っています。

 

6.エッセルのブレキ

ルシでブレキ?と思う方いるかもしれませんがブレキです、ブレイクしないわけじゃないので弱いわけがないです。

これ出しちゃっていいかな~って思ったんですけどルシ火 放置狩り って調べると出てくる動画にばっちり映っていたのでこちらでも紹介します。

ブレはありますが大体55%付近でブレイクしますよね。

あそこでブレキが両方入ると大体本体30%くらいまでブレイクします。55%付近ということは55のCTマックス後~ポスポまでの間にかなりの猶予が生まれます。

殴れたと思ったらブレイク切れてポスポで落とした!という事故にも防げますし猶予があるということは溜まっていなかったスロウアビを起こすこともできるという事です。

これに関しては小技の域を出ないのでブレキのためにキャラを入れる!というのは勘弁してほしいし僕を罪人にしないでいただきたいので遠慮願いますが、火のエッセル2の有用な使い方の一つとしてどうかなと思います。

もしこれをやる火の方がいたら注意事項ですが本体25%までにエッセルの2溜めるのはなかなか難しいので黒麒麟を1枚残しておくことをお勧めします。黒麒麟なしで2アビ溜め損ねても苦情は受け付けません。あとブレキ確定じゃないです。

www.youtube.com 動画貼り忘れたら怒られました

 

7.闇のパラロス受け

これも出しちゃっていいのかな~って思ったんですけどlawineさんの動画に上がってる〇っ〇んさんのルシにばっちり映ってたのでこちらも文字に起こしておきます。

なんか闇でOCして無属性消しながらパラロス即受けしてるわけわからんやついませんか?やばこいつ前世で犯した罪浄化中かよみたいな仕事する人。

実はあれ簡単でなんならマグナでもこなすことができます。

パラロスに必要なものはバレクラとパラロス受けるようキャラ(背水ならゾーイ、渾身ならコルル?)、OCはバレクラとニーア、無属性は言わずもがなバレクラ

まずバレクラの3アビの加速を使って羽50%までにテポを溜めます、バレクラ無くてもテポ溜まるならOCに限ってはバレクラいらないですが正直不可能なので大人しくない人はあきらめましょう。

OCターンになったらテポを投げてニーアでオバチェします、初投稿の時も言ったけど羽にしようね。

次のターンにバレクラの3とワイアを本体に入れます。攻撃前の時点でCTマックスまで本体が1、羽が2になっていると思います。

そうしたらなんと本体CTマックス(1or2)羽CTマックス(3)になるので黒麒麟を投げてゾーイやらコルルやらでパラロスを受けます。

バレクラ3打って終わり。

※追加 ワイア外したらどうするのって声を見つけたので。黒麒麟撃ってください。

2連続で外したら闇がどうのではなくどの属性もなかなかきついと思います。クラリス奥義がありますが本体を削るという点とミスした場合終わるので最終手段。

これが3ターンでやっかいな試練3つを終わらせる闇のムーブです。OCできなくてもあそこでテポを投げるだけで土が無能だった時でも成功する可能性があるのでOCなしでこのムーブするのもありだと思います。

ここまで読むと4で言った羽グラビの罪深さがわかると思います。

ぶっちゃけ入りの数ターンもムーブがあってグラビ一つで7以降の試練3つ解除のムーブぶち壊せてしまうのがグラブルなんです。本当に気を付けてほしいと思います。強制するわけじゃないですけどやられたらあーあってなるやつですので。

www.youtube.com ←例の動画!

8.安定性

ルシにおいての安定性に繋がる物とは何でしょうか。

いまぱっと思い出してあとがきの後に付け加えているので適当になってますが、僕は受けるダメージの感覚、ファラ不要のカット手段の多さ、火力、連携だと思っています。

受けるダメージの感覚というのはここで動くとキャラは生きるのか、ダメージが寄ったら死ぬのか、壊滅するのかを判断できるかです。言ってしまえば経験です。

カット手段があったのにも関わらず「行けると思った」でキャラを落とすのは失敗に直結します、速リロードではなく、一度試練の状態がこれで赫刃がこの時これはどれくらいダメージを受けるのかを見てはいかかでしょう。かなり迷いが消えると思います。

ファラ不要のカット手段の多さはパラロス試練が消えなかった時や誰かが主人公を落とした時に重要となります。

ファランクスが足りなくなることってありますよね、ここであと1ターン動ければというシーンは何度も経験していると思います。

ここで手札があるかどうかという話になるのです。ぶっちゃけガチャから引けてるかどうかが大部分ですがキャラ、石、武器編成に無駄がないか一度編成を見直すのもいいと思います。

火力は安定性につながるのかという意見もあると思いますが僕ははっきりとあると言い切れます。どこかで書いた記憶がありますが何回も特殊技を喰らうという行為はそれだけ手札を切るということになり言ってしまえば消耗するということです。

火力というのは無駄な特殊受け回数を一番簡単な理屈で減らすことができます。相手が死ねば特殊は飛んでこないので。

連携は野良だと難しいですよね。でもここで言う連携というのはファラループもですが試練の時に言ったように自分がやらなければいけないものをどれだけ素早くこなすかというのもここに入ると思います。

ただ言いたいのが早すぎてOCできない等の八つ当たりがツイッターでは多いですがこの場で言います。

部屋速を図り損ねたやつが足並みをそろえることができなかっただけで早かった人には罪はないです、火力という枠で貢献しています。責任転嫁はやめましょう。

 

あとがき

ひとまずぱっと思い浮かぶものを書いて見ました。

ここに書いてあることが理解できない人もいるかと思いますが、これまでルシで野良、身内連戦、放置狩り、タイムアタックをやってきた僕の経験で書いていますので真っ向から全否定されるような内容にはなっていないと思います。

是非批判からではなくこんな考えもあるんだな、試してみようかなくらいの感覚で頭に入れてもらえればと思います。

誤字脱字指摘があればZAPします。悪い子はZAP。悪いpearlもZAPしました。

今回このブログで初めて外部から引用させていただきました。か〇す〇さんとlawineさん投稿前の突然のDMすみません。ご協力感謝します。

長ったらしく垂れ流したブログを最後まで見ていただきありがとうございました。

 

誤字をZAPしました

脳死で文句をいう人のために追記しました

オタクに怒られたので動画を増やしました